大和市 鶴間駅西口徒歩1分 内科 リウマチ科 アレルギー科 呼吸器内科 女性医師
ご予約・ご相談はこちらから
📞046-204-5190

帯状疱疹ワクチン

2018年4月18日

先日、帯状疱疹ワクチンについて新聞に書かれていたそうです。「最近、身近な人が何人も続けて帯状疱疹になっています。自分は眼が悪いので、帯状疱疹にかかって失明でもしたら困るのでワクチンを打ちます」という方がいらっしゃいました…

RAフォーラムやまゆり in Kanagawa

2018年4月11日

【リウマチ性疾患に携わる神奈川県女性医師の研修と親睦の会】という趣旨の会に参加しました。 第1回が2016年12月2日(金)でしたから、今回は第2回でした。 やまゆりは、神奈川県の県花だそうです。 僭越ながら開会の辞を述…

花粉症の頭痛

2018年4月4日

今年はスギ花粉飛散量が多いため、「例年より花粉症がひどい」とおっしゃる方が多いです。関東のスギ花粉のピークは越えていますが、ここ数日、ヒノキ花粉が多量に飛散しているようです。 数名の方から、「頭痛がツラいのですが、花粉症…

タウンニュース

2018年3月28日

タウンニュース大和版No1042 2018年3月23日(金)号にクリニック紹介記事が掲載されました 今は何でもインターネットなので、新聞を取っていない人が増えています。 読んでくださる方はどれくらいいらっしゃるのか疑問だ…

足趾のレントゲン

2018年3月21日

午前中、寒い雨が雪に変わり、雪掻きの心配に怯えていましたが、積もらなくて良かったです 関節リウマチを疑う場合、「手指と足趾(そくし)のレントゲンを撮りましょう」と言うと、「え足の指ですか」と聞き返されることがあります。 …

皆勤賞

2018年3月14日

私には甥が二人います。 弟の方が今春中学校を卒業したのですが、小学校~中学校の9年間皆勤だったため、表彰されたそうです 9年間、一度も休まないって、スゴくないですか 身体も心も健康で、継続力もあることが証明されたようなも…

大和市立病院

2018年3月7日

約2年前、出身地の大和市で内科クリニックを開業すると決めたものの、今まで大和市近辺で働いたことがなく、どうしたら大和市の医療機関の状況を理解できるのかと不安に思っていました。 五十嵐院長は横浜市大リウマチ膠原病グループの…

一般名処方

2018年3月2日

クリニックでは、一般名処方をしています。 一般名処方とは、薬の成分名だけを指定する方法で、先発品でも後発品(ジェネリック薬品)でもどちらでも構いません、という処方です。 ただ先発品発売後、特許期間が終了(特許申請から20…

スギ花粉症

2018年2月21日

1週間前のバレンタインデーの日、スギ花粉飛散開始日と発表されました。 それ以降インフルエンザの方は減り、花粉症の方が増えてきました。 花粉症の治療は鼻アレルギー診療ガイドライン―通年性鼻炎と花粉症〈2016年版〉に基づい…

心電図検査

2018年2月14日

心電図検査では胸に6ヶ所、手足に4ヶ所、電極を付けます。 胸の電極は吸盤のように陰圧をかけて貼り付けるのですが、胸毛のある方や痩せた方ではなかなか貼りつかず、検査途中で腋の下の電極がはずれてしまう方がいます。 先日、70…