大和市 鶴間駅西口徒歩1分 内科 リウマチ科 アレルギー科 呼吸器内科 女性医師
ご予約・ご相談はこちらから
📞046-204-5190

電子カルテ開始

2019年1月9日

大和市立病院では、今年から電子カルテが導入されました。 今日午前のリウマチ科外来で初めてNECのMegaOakという電子カルテを実際に使いました。 昨年10月に電子カルテ研修会を受けたものの、すっかり忘れてしまっています…

あけましておめでとうございます

2019年1月3日

あけましておめでとうございます。   旧年中はお世話になり、どうもありがとうございました。 皆さまにとって、良い一年になりますように。 安心して受診していただけるクリニックを目指し、 スタッフ一同努めてまいりま…

インフルエンザワクチン その2(ブログ)

2018年12月26日

インフルエンザワクチンは、 1歳以上3歳未満のものには0.25mLを皮下に、3歳以上13歳未満のものには0.5mLを皮下におよそ2〜4週間の間隔をおいて2回注射する。 13歳以上のものについては、0.5mLを皮下に、1回…

ノベルティの禁止

2018年12月19日

年末になると、製薬会社から翌年の手帳、カレンダー、年賀タオルなどのノベルティ(販促品)がたくさん届きました。 それが近年はだんだん少なくなってきていました。 そしてついに来年1月以降、製薬会社から医療機関へのノベルティ(…

電子カルテ導入

2018年12月12日

大和市立病院で、水曜日午前中にリウマチ科外来を担当させていただいています。 大和市立病院は現在、オーダリングシステム+紙カルテです。 オーダリングシステムとは、採血やレントゲン検査、処方などのオーダーや検査結果の確認など…

開院一周年

2018年12月5日

昨年12月1日(金)に開院して、一年が経ちました。 ご来院くださった患者さん、患者さんをご紹介してくださる近隣のクリニックや病院の先生方、外来を担当させてくださっている大和市立病院、お世話になっている業者の方々、本当にど…

経鼻呼出法

2018年11月28日

喘息や咳喘息の方は吸入治療を行い、声枯れの副作用が起きた場合は治療法を検討します。 それらの治療により「咳はとても良くなりましたが、鼻汁が鼻の奥につまっている感じがすっきりしません」というような訴えがとても多いです。 と…

クリニックの名称

2018年11月21日

開院前、クリニックの名称をいでぐち内科リウマチ科とするか、いでぐち内科とするか、悩みました。 リウマチ科と入れることで専門性を強調できますが、その分、一般内科の患者さんが来院してくださらなくなる気がして心配でした。 &n…

吸入治療による声枯れ

2018年11月14日

喘息や咳喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの疾患には吸入薬で治療します。 これらの疾患では気道に慢性的な炎症があり、気道内の分泌物により痰が詰まるなど、気道が狭くなっています。 吸入ステロイド薬が、気管支や肺に直接作…

応援してくださるお気持ち

2018年11月7日

毎週水曜日午前中、大和市立病院リウマチ科で外来を担当させていただいています。 抗リウマチ薬で治療されている方は免疫抑制状態のハイリスク群ですので、インフルエンザワクチンを接種するようお勧めしています。 すると数名の方が、…