免許証更新

警察署に行こうか、二俣川の運転免許センターまで行こうか迷っていました。
警察署は近くて行きやすいですが、後日郵送されるより当日交付の方が良いし・・・
酷暑が少し弱まったので、免許センターまで行ってきました。
5年ぶりの免許センターは、すっかり新しくなっていました。
隣接する神奈川県立がんセンターも改修され、立派な建物になっていました。

 

今まで免許証更新は日曜日に行っていたので、平日午後は空いていると思っていましたが、結構混んでいました。
講習のビデオは毎回内容が変わっていますね。
今回のビデオでは、サンキュー事故の説明が印象に残りました。
サンキュー事故とは、交通事故の一種で、優先権がある車両が優先権のない車両に通行を優先させた結果起こる事故、だそうです。
譲られた運転手には、直進車が道を譲ってくれたため、「早く行かなければ」という心理が働くことで、注意散漫となり事故を起こしやすいそうです。
へたに道を譲ったり譲られたりしない方が良いのかもしれませんね。

 

新しい免許証には、「平成35年〇月〇日まで有効」と書かれています。
予定通り来年4月末に平成が終わるなら、平成35年はこないはずです。
元号は神道や天皇制が背景にあると言われていますが、西暦に統一した方が良いとする意見もあるようです。
心情面はさておき、事務処理の面だけで考えると、西暦の方がスッキリしますねカレンダー の画像