夏休み

勤務先の病院によって規則は多少違いましたが、勤務医の頃の夏休みは、たいてい6月から10月頃の間に1週間取るようになっていました。
スタッフ同士で取得期間が重ならないよう、GW明け頃からお互いに調整して決めていました。
思い返すと、夏休みをいつ取得するかと、GWおよび年末年始のオンコール当番を相談して決めることが、重要なイベントでした。
お盆期間中に旅行に行くと混むし、旅行代金も高いので、私はたいてい9月~10月頃に取っていました。

 

さて開院して初めてのお盆休み
お盆中に休みたいスタッフが多ければ休みにしようかと思っていましたが、出勤できるようだったので、通常通り診療することにしました。
お盆中は他のクリニックが休みなのでいつもより患者さんが多いのか、あるいは少ないのか、興味がありました。

 

結果・・・、「発熱と下痢で、やまと24時間健康相談(0120-244-810)に電話をかけたら、ここを紹介されました」という方が1名いらっしゃった以外は、いつもと変わりませんでした。
来年のお盆休みは、どうしようかなぁ…