無料風疹抗体検査(ブログ)

関東を中心風疹の患者が急増していて、今年の累計患者数は昨年1年間の約7倍に上るそうです。
患者の7割近くが30~50代の男性とのことです。

 

神奈川県では、一定の条件を満たす方には無料で風疹抗体検査を実施しています。
先日、当院も無料風疹抗体検査協力医療機関に登録されました。

 

【実施期間(2018年度)】
2018年4月1日~2019年3月31日まで

 

【対象者】
(1)横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町(保健所設置市+寒川町)以外の市町村にお住まいの方

(2)下記(A)(B)(C)のいずれかに該当する方
(A)妊娠を予定または希望している未経産婦(出産したことがない婦人)
(B)(A)の方のパートナー
(C)風疹抗体価が低い妊婦パートナー
 ※配偶者のほか、事実上婚姻関係と同様の方を含みます

(3)風疹に感染したことがない

(4)過去に風疹ワクチン(麻疹風疹混合ワクチン、麻疹風疹おたふくかぜ混合ワクチンを含む)の予防接種を受けたことがない

(5)過去の抗体検査で風疹抗体価が十分であるといわれたことがない

 

【検査方法】
HI法またはEIA法(原則、HI法で行うものとされています)

 

対象条件を満たし検査をご希望される方は、受付またはお電話にてお申込みください。
検査当日は住所と年齢を確認するため、保険証をお持ちください。
約1週間で結果が出ます。
HI法16倍以下、またはEIA法で8.0未満の場合、風疹含有ワクチンの接種が推奨されています。