インフルエンザワクチン(ブログ)

「インフルエンザワクチンを打てますか?」というお問い合わせが増えています。
しかし昨シーズン同様、ワクチンの流通量は不足していて、入手できる見込みが立ちませんので、現在予約をお受けしておりません。
ワクチンを確保できましたら、トップページの【新着ニュース】でお知らせしますので、ご理解のほどお願いいたします。

 

インフルエンザワクチンは接種から抗体を獲得できるまでに2週間程度を要し、予防効果は5ヶ月間持続すると言われています。
インフルエンザは、日本では例年1月末から3月上旬に流行のピークを迎えます。
ですので、12月中旬までにワクチン接種することが望ましいとされています。

 

大和市では、下記に該当する方は自己負担額2,000円で接種できます。

★大和市に住民登録がある方
接種日時点の年齢が、
1.65歳以上の方
2.60~64歳の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能、およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に身体障害者手帳1級程度の障がいをお持ちの方(「身体障害者手帳」もしくは「診断書」の提示が必要です)

【接種期間】平成30年10月1日~平成30年12月31日
(昨シーズンはワクチン不足のため、接種期間が1ヶ月間延長されました)

お住まいと年齢を確認するために保険証をお持ちください。
窓口支払い免除の方は、必要書類をご提示ください。

 

その他の方(中学生以上)の接種費用は、3,000円です。