ノベルティの禁止

年末になると、製薬会社から翌年の手帳、カレンダー、年賀タオルなどのノベルティ(販促品)がたくさん届きました。
それが近年はだんだん少なくなってきていました。
そしてついに来年1月以降、製薬会社から医療機関へのノベルティ(販促品)配布は禁止となるそうです。

 

手帳やカレンダーを頂いたからといって、その製薬会社の製品をひいきにするわけではないので、ノベルティの廃止はあるべき姿であると思います。
ノベルティにかける費用を、製薬会社はもっと適切な費用に回すべきでしょう。

 

・・・がっ!!!

 

私は研修医の頃から20年以上、某製薬会社のスケジュール手帳(赤手帳)を毎年愛用してきました。
これがとても使い勝手の良い手帳なのです。

サイズと厚みが白衣の胸ポケットにピッタリ
●赤色のカバーの丈夫さとしなやかさが絶妙で傷みにくい
●前年の12月から始まり、該当する年、そして翌年12月まで2年1ヶ月分のスケジュールを書き込める

今年1年使い込んだ赤手帳と、来年分の新品の手帳を並べると…

使い込んだ今年の赤手帳(左側)が、それほど傷んでいないのが伝わるでしょうか?

 

この手帳だけは、今後も使いたいです。
有隣堂の文具コーナーなどでスケジュール帳をチェックしても、この赤手帳に匹敵する手帳を見付けられません。
某製薬会社さん、来年から副業で赤手帳を販売してくれたら、私は絶対に買います!