電子カルテ開始

大和市立病院では、今年から電子カルテが導入されました。
今日午前のリウマチ科外来で初めてNECMegaOakという電子カルテを実際に使いました。
昨年10月に電子カルテ研修会を受けたものの、すっかり忘れてしまっています(困)
システムが変わったため、検査結果やレントゲンの確認の仕方、次回予約の取り方、処方や検査オーダーの出し方など、全て試行錯誤です。
使い方が分からなくてアセッていたところ、山崎医長が来て下さり、一連の流れと、注意すべきポイントを分かり易く教えてくださいました。
どうもありがとうございました!!
助かりました!!
山崎医長とは2005年度~2006年度の2年間、横浜市立大学医学部附属市民総合医療センターで一緒に働いていました。
当時から変わらず親切な方で、いつも本当にありがとうございます。

 

NECのインストラクターの方も、4人の医師に対して2名スタンバイして下さっていました。
が、病院によってローカルルールがあるので、インストラクターの方も大変そうでした。
電子カルテにきちんと記録するのはとても無理で、必要最低限のことだけやっていたのに、予約時間から大幅に遅れてしまい、患者さんには本当に申し訳なかったです。

 

システムが変わった直後は病院中で大混乱ですが、数ヶ月後はきっと落ち着くことでしょう。
でも週半日の非常勤だと、いつになったら慣れることやら…(不安)