開院二周年
2017年12月1日に開院して、二年経ちました。
昨年の一周年の時と、気持ちに変わりはありません。
ご来院くださった患者さん、患者さんをご紹介してくださる近隣のクリニックや病院の先生方、外来を担当させてくださっている大和市立病院、お世話になっている業者の方々、本当にどうもありがとうございます。
そしてなによりスタッフのおかげだと感謝しています。
患者さんが安心できる医療をご提供できるクリニックを目指す
スタンダードな医療と最新の医学を学び続ける
検査や治療などにかかる費用を明確に患者さんに示す
上記のことを心掛ける気持ちは変わらず、三年目にのぞみたいと思っています。
そのうえで、最近あらたに思うようになったことを追加します。
患者さん達から診察室で、またはGoogleのクチコミなどのWebを通じて、お叱りやお褒めのお言葉を頂くことがあります。
どのようなご意見であっても、とてもありがたく受けとめています。
お叱りのお言葉であれば、どうすれば問題を解消できるのか、必死で考えます。
お褒めのお言葉であれば、お褒め頂いた状態を、混んでいて余裕のない時でも、どんな患者さんに対してもご提供できるのか、と自問自答し、気持ちが引き締まります。
ご意見をいただけることが、より良い状態を模索するキッカケとなります。
患者さんから気軽にご意見を言っていただける関係を築きたいと思っています。
同様に、スタッフ達が活発に意見や要望を述べ合える関係を築きたいと思っています。
スタッフ達が心穏やかで前向きな気持ちでいられるなら、患者さんに対して親切な対応ができるはずです。
スタッフ達が気持ちよく働ける職場を作りたいという気持ちが、開院から時間が経つにつれ、より強くなってきました。
そういう職場であれば、患者さん達にとっても、私自身にとっても、きっと居心地が良いでしょう。
クリニックにかかわって下さっている大勢のみなさま、どんなことでも結構です。
お気付きの点がございましたら、ぜひお気軽にお伝えください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。