あけましておめでとうございます(2022)

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、どうもありがとうございました。
皆さまにとって、良い一年になりますように。

 

昨年12月で当院は5年目を迎えました。
気持ちは、開院二周年や、昨年年明けの記事を書いた時と、全く変わりません。
何らかのご縁があるからクリニックに来て下さっている患者さん達、スタッフ達です。
患者さん達安心感を、スタッフ達働きやすさやりがい働く楽しさを感じて頂きたいです。
そういうクリニックを、患者さん達、私を含めたスタッフ達、皆で創っていきましょう
どうぞお気軽にご意見やご要望をお願い致します

 

何か問題が起きた時、「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」と自分に言い聞かせるようにしています。
お互いの考え方や価値観は、みな、それぞれ違います。
それなのに「あなたの考え方は非常識だ」などと相手を責め相手を変えようとすると、相手はこちらに反感を抱くだけですし、話し合いや歩み寄りはできないでしょう。
相手の考えを説明してもらって傾聴し理解するよう努める、自分の価値観も相手に伝わるように話す、そのうえで双方が歩み寄り折り合える妥協点を探す、という姿勢であれば良い人間関係が築けると思います。
相手の良い点に気付き言葉に出して伝える感謝の気持ちを言葉にして伝えることを毎日積み重ねていきたいです。

 

明日1月4日(火)より、通常通り診療いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。