あけましておめでとうございます(2023)

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、どうもありがとうございました。
皆さまにとって、良い一年になりますように。

 

昨年12月で当院は6年目を迎えました。
何らかのご縁があるからクリニックに来て下さっている患者さん達、スタッフ達です。
患者さん達に安心感を、スタッフ達に働きやすさ、やりがい、働く楽しさを感じて頂きたいです。
そういうクリニックを、患者さん達、私を含めたスタッフ達、皆で創っていきましょう。
どうぞお気軽にご意見やご要望をお願い致します

 

昨年、クリニックで新たに始めた事をリストアップします。

(1)クリニック公式ライン
https://page.line.me/661twjxi?openQrModal=true
2022年3月26日、スタッフ達だけの力で立ち上げました。現在、友だちは560人です。
休診のお知らせやワクチン情報などを迅速にアップしてくれたり、「毎月可愛い背景画像に変わるのが楽しみです」と、患者さんからとても好評です。

 

(2)公式You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/@user-xb5te2uw9h
クリニックの説明動画や、アクセス方法の動画です。
現在のところ3つだけですが、徐々に増やしていきたいです。
公開していませんが、スタッフ達の仕事のマニュアル動画も作り始めました。

 

(3)Web予約
https://h.inet489.jp/ideguchi5190
2022年8月1日、開始しました。
それまでは電子カルテ内の予約システムを使って予約管理をしており、スムーズに変更できるか不安でしたが、問題ありませんでした。
患者さんご自身で予約変更をできるのでとても好評です。が、「1週間以内の予約を取れない」との苦情のお声も頂いており、改善したいと思っています。

 

(4)理念
2022年7月18日、理念を「信頼を和顔愛語とともに」と決めました。
患者さんから信頼され、スタッフ同士もお互いに信頼し合える居心地が良い関係を築きたいものです。
そのために「和やかな顔と思いやりの言葉で人に接すること」を日々心掛けます。

 

(5)インフルエンザワクチン接種
一昨年までは「インフルエンザワクチン外来」を3日程設けて、その時に多人数に接種していました。けれども昨年は通常診療の中で接種する事ができました。
スタッフ達のマネジメント能力が確実に上がっている事を実感でき嬉しいです。

 

(6)模様替え
スタッフ達が処置室の配置を大幅に変えました。その後も機器の配置をこまめに変えています。使いやすさを目指し試行錯誤するのは、とても良い事だと思います。

 

明日1月5日(木)より、通常通り診療いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。